よくいただくご質問

1.入寮後、息子(娘)と連絡を取ることはできますか?
1.寮には受付の電話がございません。男女寮とも、携帯電話をお持ちになることをお薦めいたします。
2.寮の周辺に買い物をする場所はありますか?
2.大学構内には創学サービスも営業しており、生活備品や書籍、日常用品など、数多く品物が揃えてあります。また、八王子市内には大きなスーパーがあり、八王子駅(大学より自転車で20分程度)周辺にはデパートやスーパー、電化製品販売店等があります。
3.食器はどれくらい用意すれば良いですか?
3.食事が出る寮に入られる場合は、日曜日に食事を取る程度、もしくは深夜に軽く夜食を取る程度の食器をお持ち頂ければ良いと思います。またいずれの寮も、備付けのフライパンや炊飯器はございません。必要な場合は用意していただくことになります。
4.デスクトップ型のパソコンは持ち込むことは可能ですか?
4.持ち込んで頂いても構いませんが、机のスペースが限られているため、デスクトップ型のパソコンを机上に置くと勉強するスペースがかなり減ってしまいます。ノート型をお薦めいたします。
5.転出の手続きは行わないといけないのですか?
5.住民基本台帳法第22条の規定により、新しい住所地に住み始めた日から14日以内に届け出をしない場合、簡易裁判所より5万円以下の過ち料の通知が本人に送られるケースもあります。入寮時に転出証明書をお持ち頂き、ご自身で転入のお手続きをしてください。4月に学内で臨時窓口を開設いたします。日程や場所は、入寮決定後、入学支援ポータルサイトにてご連絡をいたします。
6.インターネットは利用できますか?
6.各寮に大学無線LANで接続できるインターネット環境がございます。大学指定のユーザーIDとパスワードを入力し、利用開始となります。
7.入寮日以前に寮の見学はできますか?
7.寮には現在も入寮者が多数おり、学生の生活の場となっています。セキュリティの観点からも、部外者の立入りは固くお断りしています。
8.保護者が寮の部屋まで入ることはできますか?
8.入寮日当日は部屋まで入ることが可能です。それ以外の日程については、セキュリティの観点から、各寮の面会スペースまでとなっております。
9.八王子駅からバスに乗って寮まで行きたいのですが、何番乗り場のバスに乗れば良いですか?
9. 滝山国際寮、万葉国際寮、サンフラワーホール、滝山寮、白萩寮、創春寮、宝友寮、香峯寮の方は、八王子駅北口 12番乗り場/京王八王子駅 4番乗り場から、創価大学循環、東京富士美術館、戸吹(東京富士美術館経由)、杏林大学行きのいずれかに乗り、 →滝山国際寮、滝山寮、創春寮の方は、「創価大学栄光門」で下車してください。 →万葉国際寮、白萩寮の方は、「創価大学創大門」で下車してください。 →サンフラワーホールの方は、途中の「善太郎坂下」で下車してください。 →宝友寮・友光寮の方は、途中の「馬場谷戸」で下車してください。(ひよどりトンネル経由は停車しません) →香峯寮の方は、途中の「川口川橋」で下車してください。(ひよどりトンネル経由は停車しません) 尚、平日・土曜日は、始発から12時30分まで14番乗り場、日曜・祝日は終日12番乗り場をご利用ください。陽光寮、朝霧寮、桜香寮の方は、八王子駅北口6番乗り場から、楢原町(工学院西経由)、工学院行きのいずれかに乗り、 →陽光寮、朝霧寮の方は、「工学院西」で下車してください。 →桜香寮の方は、途中の「新清水橋」で下車しください。