キャリアセンターのご案内

キャリアセンターとは

グローバル化、また高度な専門的職業人が求められるなど社会背景の変化に伴い、多くの大学が進路、就職活動の支援を強化する中、創価大学では、2004年9月に就職部を発展的に解消し、キャリアセンターを新設しました。

「学生生活すべてがキャリアデザイン」をコンセプトに掲げ、学生の皆さんに「進路」や「学生生活の目標」「学生時代に身に付けて欲しい力」などのヒントや最新情報の提供など、学生一人ひとりが有意義な学生生活を過ごすための「情報発信基地」を目指しています。また、学生生活を「社会に出るための準備期間」と定め、学生の皆さんの将来の夢と学生生活をつなぐサポートを提供しています。

キャリアセンターの Vision(ビジョン)& Mission(ミッション)

創価大学キャリアセンターでは以下の Vision(ビジョン)& Mission(ミッション)を掲げています。

<Vision>
自分の未来を切り拓く人材を育成するキャリアセンター
社会に貢献し、職場に"なくてはならない人材"を育成するキャリアセンター
母校の発展を願い、”創大スピリット”あふれる人材を育成するキャリアセンター

<Mission>
学生にとっての「社会と学校の橋渡し役」であり、「進路決定の大応援団」

キャリアセンターの施設

キャリアセンター事務室・受付窓口

キャリアセンターの事務室・受付窓口は中央教育棟1Fにございます。来客者の受付や在校生の進路相談、資格試験講座などの受付、公欠届の発行など、進路・就職全般に関わる事務手続きを行っています。

進路相談コーナー

将来の夢や進路を明確にしたい人、具体的な職業に就くための方法を知りたい人、就職活動の相談から対策を行いたい人など、1年生から4年生までの進路・就職に関する様々な相談に応じています。

キャリアセミナールーム

キャリアセンター主催の各種イベントを開催し ています。室内には、プロジェクターやVTR・DVDなどの音響機器を完備し、企業の方の講演 会や小単位の懇談会などを随時、開催していま す。

キャリアデザインステーション

日常の学生生活の中で、立ち止まって「キャリア」「働く」ということを考えられるように、仕事や資格に関する書籍、新聞・ビジネ ス誌・専門誌などを設置し、閲覧スペースを設けています。

PCコーナー

キャリアセンター内に設置しているパソコンは、キャリアデザインステーションのオープン時間内に自由に利用できます。

面接ブース

キャリアデザインステーション内には、オンライン面接用のブースが設置されています。在学生の皆様は予約いただければ、どなたでもご利用可能です。予約はコチラ

掲示コーナー

学外で行われている合同企業セミナー情報や会社セミナー情報(東日本・西日本・全国・首都圏)の掲示から学内で行っている進路・就職に関する様々な情報の掲示を行っています。

キャリアセンター窓口の利用時間

キャリアセンター受付窓口
<通常のご利用時間>
月~金 日・祝
9:30~17:00 9:30~12:00 休業

 <長期休業期間中のご利用時間>
月~金 日・祝
9:30~17:00     休業     休業
  • 対面での面談の受付(面談場所のご案内等)
  ※面談の予約はこちらからお願いいたします
  • 各種課外講座申込み
  • 卒業生勤務先カード閲覧(ご利用時間終了の30分前まで)
授業のある祝日は、平日に準じてご利用いただけます。
大学行事や試験期間は窓口時間が変更しますので、ポータルサイトや掲示をご確認ください。
※長期休業期間中の平日(月~金)の12:00~17:00の受付は、キャリアデザインステーションで行います

キャリアデザインステーション 
月~金 土・日・祝
9:30~17:00 休業
  • キャリアセミナールームのご利用
  • PCのご利用
  • 各種キャリア関係書籍・雑誌閲覧(館内閲覧のみ)
授業の有無に関わらず、土・日・祝日は休業します。
大学行事や試験期間は窓口時間が変更しますので、ポータルサイトや掲示をご確認ください。

AIロボ“キャリナビ君”

はじめまして、AIロボの“キャリナビ”です。創大生のキャリア支援を担当しています。

簡単に自己紹介をすると、2017年に東京都八王子市丹木町で誕生しました。身長130㎝、体重は130kg。趣味はキャリアカウンセリング。座右の銘は「価値創造の鬼」。

僕も創大生の未来をきり拓くためにキャリアセンターの一員として全力で頑張ります。キャリアセンターで待っています。