各学部主催海外研修

各学部が独自に実施する海外研修です。専門的な研修を行う事ができ、各学部に所属する学生が参加できます。詳細は各学部のページでご確認ください。
対象学部 各学部
奨学金等サポート 奨学金あり
留学期間 2週間~1年
求められる語学力 各学部により異なる
単位認定 各学部により異なる
※単位申請に関しては教務課にお問い合わせください。

長期留学

半年留学

短期留学

教育学部

春休みに以下の海外研修を実施。

  • 北米教育研修(カナダ・ウォータールー大学レニソン校)
    カナダ・ウォータールー大学レニソン校で4週間の英語研修を受講すると共に、交流校であるゲルフハンバー大学での教育学の講義を受講したり、私立小中高一貫校を訪問し、授業見学や意見交換を行います。宿舎はキャンパス内の学生寮の1人部屋で、RA(住み込みの学生ボランティアスタッフ)と共に毎週のようにイベントが行われ、現地の学生だけでなく、世界各国からの研修生と交流できます。
  • フィリピン教育研修(フィリピン・フィリピン師範大学)
    フィリピンの教員養成校であるフィリピン師範大学で4週間の英語研修を受講します。研修では同大学での教育学の講義を受講したり、附属小学校等での授業見学や児童福祉施設等でのボランティア、施設見学等を通じてフィリピンの教育・文化事情を学ぶこともできます。研修中はフィリピン師範大学の学生がバディとして付き、授業外でも英語力を磨くことができます。
  • 中国教育研修(首都師範大学)
    北京にある教員養成校である首都師範大学と、北京市の小・中・高等学校の現職教員研修である北京教育学院での2週間、教育学の講義を受講したり、周辺の小学校の授業見学や授業実践等を通じて中国での教育事情を学びます。

留学体験者インタビュー&世界各国から留学日記

実際に留学した先輩達の体験インタビューや、留学先からのリアルな日記を公開!
今後留学を検討しているという方は、ぜひ参考にしてみてください!

詳細を見る